久々カキコ

新しい職場に昨年11月半ばに勤務。好きな温泉に関わりたいなと思い、仕事として携わってみたいといろいろ探し、運よく即日で雇用をきめてくれたので。しかし馴れないキッチンスタッフでした。でもこれも運命と思いました。キャベツ畑で働いて、意外な絶望を味わい…すがる思いでもあり、温泉関係も、そう甘くは無いとは覚悟して…
案の定…人が複数集まると、方向が定まらない混沌とした世界だとおもいました。
伸び代がありすぎで、でも新人の僕にはまだ発言権はありません。キッチンの世界はあまりにも深すぎて、私はまず一人前になることですので。しかし、とにかく人が変われば全く違うことを教えるこの職場の残念さしかかんじられません。調理師はたくさんいます。が、徹底した組織作りがなされていません。みんなキッチンはアルバイトというのもあります。おまけに社員はキッチンができません。責任者不在です。すきかってやらせて、キッチンスタッフは社員の目を盗んで、ずるいことや手抜きをして、マニュアルにある私語は禁止ということを守るどころか、私語を注意することなど全くしません。どこもそんなもんなのでしょうか?僕はそうは思いません。やることはたくさんあります。仕事は探すものです。喋る暇は本来ないはずなくらい課題はあるはずです。売上向上。教育。それだけでもありあまるほどの課題は山積みなはず。誰も志が低い方ばかりだと簡単にわかります。私は新人なため、課題は雪崩のごとくありますので、人のことを言う資格は全くありませんので、ここで愚痴として言います。次に後輩が入ってくるまでには、なんとかしなければいけません。こんなんじゃ、後輩に教えて、伝える見本が全くありません。しにものぐるいでまずは一人前になる道を自力でさがさなければ、先輩にはたよりたくありません。